sigemaru2006-03-03

俺は男の子なので、関係ありません。
ひなあられも菱餅も食べず、おでんを食べました。
美味。


「おでんの具で一番好きなのは何ですか?」
この質問、答えるのが難しいですよね。
ちくわ、はんぺん、大根、たまご……迷います。
あえて俺が一番を選ぶなら、紀文の魚河岸揚げ、です。
(写真で、左の方に二つ並んでいる茶色いやつ)
魚肉のすり身と豆腐を丸めて揚げたもの(らしい)です。
ふんわりとした食感がたまりません。
俺がおでんをつくるときは必ず入れます。


リリーフランキーさんの絵本『おでんくん』の主人公、おでんくんはもち巾着の格好をしています。

おでんくん (まるごとシールブック)

おでんくん (まるごとシールブック)

他に、大根先生やらたまごちゃん、という名前のキャラクターが登場するのですが……
何故、おでんくんはもち巾着なんでしょうね?
リリーフランキーさんはもち巾着好き?